2017年6月19日月曜日

念ずれば通ず。一念岩をも通す。

アエラの『81歳男性「胃ろう」「寝たきり」「要介護5」から奇跡の復活』という記事には勇気をもらったというか、自分の気持ちがいかに心身に影響を与えているのかを改めて確認させて頂きました。

https://goo.gl/X5xhae

> 入院中、松本さんがひそかにやっていたことがある。それは「自宅に帰ったら、
> やること」を箇条書きにすることだ。行きたいところ、会いたい人、食べたい物……。
> 例えば「ムール貝のおいしい、レストラン◯◯に行きたい」と具体的に書いた。
> まず「家に帰る」という強い意志を持つことが大事だという。

考えをまとめたり、アクションのための情報整理のためのノートも大切だと思いますが、ただ「やりたいこと」を箇条書きにしただけのノートが持っている力も無視できません。

目的をどのように達成するか、正解はないかもしれませんが、まずは強い想いが必要なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の備忘録

https://methodkit.com/kits/