2017年6月20日火曜日

シルバー民主主義

ダイヤモンドの『日本で高齢者ばかりが元気になる政策的理由』という記事。

https://goo.gl/oU8aSM

たしかに高齢者に向けた政策が多いように思いますが、高齢者が元気になるのは良いことです。どんどん国を挙げて高齢者が元気でいられるような日本になれば良いと思います。それに負けないように若い人たちにも元気になってもらわなければなりません。

政治家は利己的であってはいけません。自分が当選するために、票田となっている特定のセグメントに偏った政策ばかりを打ち出していてはいけないのです。そんなことをしていると『シルバー民主主義』などというつまらない言われ方をしてしまいます。

国民も利己的であってはいけません。が、高齢者のアンケート結果が、『日本ほど「若い世代をもっと重視すべき」だという回答の多い国はない』というのは、皆がみんな一様に利己的ではないということの裏付けになっているように思えて、なんだか嬉しいというか安心したというか。

ワタシのビジネスももっと利他の気持ちが強くなれば、より良い成果が上がるようになるのかもしれませんね。精進します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の備忘録

https://methodkit.com/kits/